おはようございます。
今朝は5℃、そんなに低くはないですが、
風が強いです。
最高予想気温10℃で、昨日の17℃から急降下

風も強くて、今日はお散歩は無理かなぁ~
昨日は暖かくって、買い物やお散歩で8800歩も歩いてました。
でも、花粉も多かったみたいで、
昨日は鼻がグズグズでしたよ。
まあ、昔のように酷くはないですけどね。
スギ花粉症とは長い付き合いで、
もう40年近くなるかな?
まだスギ花粉症と言われる前から、
毎年春先になると質の悪い鼻風邪をひくわ~と思っていたら
スギ花粉症でした。
一番ひどかったのは、横浜に住んでいた頃
三浦半島のスギの花粉が、横浜上空で落ちるんですって
住んでいた地域が、第一京浜国道の前のマンションで、
車の排気ガスが半端ない所。
排気ガスと花粉が結びつくと、症状が酷くなるそうで、
本当に酷かった。
1月末から4月半ばくらいまで、いい季節なのに
家にこもって、出かけるときはマスクに眼鏡に帽子。
暑い日は眼鏡が曇るし。
目、鼻、喉、耳まで、痒くって痒くって、大変でした。
それが、今は痒みはほとんどなく
くしゃみや、鼻づまりもほとんどない。
まあ、多少鼻がぐずつきますけどね。
住んでいる所が空気の良い所ってのもありますが、
軽い症状で押さえていると、自然に
花粉症が治ると聞いた事があり、
それが5年前の入院で花粉症を発症しなかったので、
それから劇的に良くなった気がします。
飲んでいるステロイドの関係かもと思っていたりもしましたが、
薬剤師さんによるとそういう事は聞いた事がないとの事でした。
25日の午後散歩 13時30分

沈丁花
いい匂いだなぁと見まわしてみたら、沈丁花の白い花
沈丁花ってピンクだけかと思っていたら
最近は白もあるんですね。
実家の庭にもあって、春先になるといい匂いが漂っていました。

ヒヨドリ

お寺さんの境内の枝垂れ桜
ソメイヨシノより少し前に咲きますが、
蕾が膨らんできているのかな?
うっすらとピンクに見えます。


赤いメダカ
晩ご飯

ブロッコリーの芯とベーコンのカレー炒め、酢の物、納豆
キュウリのおかか醤油、お味噌汁、玉子かけご飯

ブロッコリーの芯とベーコンのカレー炒め
臭かったブロッコリーの芯、芯はあまり臭わなかったのですが、
カレー炒めにしてみました。
結構美味しかったわ~

キュウリのおかか醤油(相方)酢の物(私)
カニカマ、エノキ、きゅうりの酢の物

オクラ納豆(相方)、キムチ納豆(私)

お味噌汁
豚肉、玉ねぎ、ワカメ、オクラ
玉ねぎと豚肉のお味噌汁大好きです。
玉ねぎの甘味が引き立ちます。

玉子かけご飯
ヘルシーなおかずだったので、翌日体重が減ってたわ。
日本ブログ村のランキングに参加しています。
クリックしていただけると、励みになります。
コメント
コメント一覧 (4)
40年も前から
花粉症なんですか⁉️
凄すぎる。
今年で3回目です、1回目は花粉症と気がつかないで風邪薬のんでたかな?2回目には耳鼻科で有効な薬もらい事なきを得て、今年は花粉飛散前の2月はじめから服用して、今日も鼻水無し❤️です。私はまだひよっ子('_'?)
kirara5858
が
しました
赤いメダカ これだけ濃い色は珍しいです㋧
明日のクラブをどうしようか迷っています(明日出れば 土日 で2日休めるし。。)
kirara5858
が
しました