おはようございます。

今朝は5℃、そんなに低くはないですが、
風が強いです。
最高予想気温10℃で、昨日の17℃から急降下
風も強くて、今日はお散歩は無理かなぁ~
昨日は暖かくって、買い物やお散歩で8800歩も歩いてました。
でも、花粉も多かったみたいで、
昨日は鼻がグズグズでしたよ。
まあ、昔のように酷くはないですけどね。

スギ花粉症とは長い付き合いで、
もう40年近くなるかな?
まだスギ花粉症と言われる前から、
毎年春先になると質の悪い鼻風邪をひくわ~と思っていたら
スギ花粉症でした。
一番ひどかったのは、横浜に住んでいた頃
三浦半島のスギの花粉が、横浜上空で落ちるんですって
住んでいた地域が、第一京浜国道の前のマンションで、
車の排気ガスが半端ない所。
排気ガスと花粉が結びつくと、症状が酷くなるそうで、
本当に酷かった。
1月末から4月半ばくらいまで、いい季節なのに
家にこもって、出かけるときはマスクに眼鏡に帽子。
暑い日は眼鏡が曇るし。
目、鼻、喉、耳まで、痒くって痒くって、大変でした。
それが、今は痒みはほとんどなく
くしゃみや、鼻づまりもほとんどない。
まあ、多少鼻がぐずつきますけどね。
住んでいる所が空気の良い所ってのもありますが、
軽い症状で押さえていると、自然に
花粉症が治ると聞いた事があり、
それが5年前の入院で花粉症を発症しなかったので、
それから劇的に良くなった気がします。
飲んでいるステロイドの関係かもと思っていたりもしましたが、
薬剤師さんによるとそういう事は聞いた事がないとの事でした。


25日の午後散歩 13時30分
707~710  13.30
沈丁花
いい匂いだなぁと見まわしてみたら、沈丁花の白い花
沈丁花ってピンクだけかと思っていたら
最近は白もあるんですね。
実家の庭にもあって、春先になるといい匂いが漂っていました。

711~719
ヒヨドリ

721~725
お寺さんの境内の枝垂れ桜
ソメイヨシノより少し前に咲きますが、
蕾が膨らんできているのかな?
うっすらとピンクに見えます。

726~729


730~732
赤いメダカ



晩ご飯
s-IMG_8733
ブロッコリーの芯とベーコンのカレー炒め、酢の物、納豆
キュウリのおかか醤油、お味噌汁、玉子かけご飯

s-IMG_8734
ブロッコリーの芯とベーコンのカレー炒め
臭かったブロッコリーの芯、芯はあまり臭わなかったのですが、
カレー炒めにしてみました。
結構美味しかったわ~

s-IMG_8736
キュウリのおかか醤油(相方)酢の物(私)
カニカマ、エノキ、きゅうりの酢の物

s-IMG_8737
オクラ納豆(相方)、キムチ納豆(私)

s-IMG_8738
お味噌汁
豚肉、玉ねぎ、ワカメ、オクラ
玉ねぎと豚肉のお味噌汁大好きです。
玉ねぎの甘味が引き立ちます。

s-IMG_8740
玉子かけご飯

ヘルシーなおかずだったので、翌日体重が減ってたわ。


イメージ 14

日本ブログ村のランキングに参加しています。
クリックしていただけると、励みになります。