きららきらら☆

お散歩と手抜きご飯の写真を載せています。

2026年05月


にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ

おはようございます。
今朝は、窓を開けているとひんやりとした空気が入って来て、
気持ちいいです。
今朝はお出かけで、散歩へ行く時間がありません。
動物園へ行くので(オヤツを持って)ww
いっぱい歩くと思いますので。
足が攣らないように、のんびりと歩きます。

昨日アップを忘れた月の写真
595~624 19.50 12.3
29日 19時50分
月齢12.3

30日の朝散歩
626~634
バン
雛が出てこないかと、探しましたが、いませんでした。
無事に育っていてくれるといいけれど。

635~642 ムクドリ
ムクドリ
幅をきかせています
こんなにいたら、オオヨシキリが来られないじゃんと思ったら
643~701
来ました。
そして大きな声で鳴いていました。


お昼ご飯
400
天やの天丼(ご飯少な目)
健診で朝ご飯抜きだったので、思い切って天丼
相方とでは絶対に入らないお店です。

晩ご飯
594
イカリングフライ、きゅうりの塩昆布和え、ほっけの開き
大根と厚揚げの煮物(昨日の作り置き)、とまと
麦入りご飯、りんご、緑茶
足が攣りまくりだったの、イオンで買ってきたお惣菜で
小さめのりんごも手間なしのまるかじりwww
輸入りんごですが、甘くて美味しい。


にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ

日本ブログ村のランキングに参加しています。
クリックして頂けると、励みになります。



にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ

おはようございます。
今朝は寒い位です、上着をしっかり来て朝散歩行って来ました。
風もあまりなく、丁度いい温度でした。
でも、日中は31℃まで上がるそうです。
昨日の健診は、咳もほとんど出ず、無事終わりました。
一応、飴を持って行って血液検査が終わったらOKの許可を
取っていましたが、なめずに終わりました。
医師に相談しましたが、高齢の医師で、
「2ヵ月位咳が出ます」と言ったら「自分は3ヵ月位咳が出ます」と…😞
「時間がたったら治るでしょうか?」と聞いたら、
「う~ん刺激で出るから…」と
良くわからないようです、そうでしょうねその医師も
3ヵ月続いているそうなので。
でも、まあ良くなったと思います。
明日は久しぶりのお出かけなので、明後日から
クラブも復帰かな~
ただ、昨日病院の帰りにイオンに寄ったのですが、
帰りに足が攣って、帰ってからも両足の脛、足首等が
攣って大変でした。
健診の為、朝食抜きで水分が足りなかったのかも。
芍薬甘草湯を持ってお出かけかなww

29日の朝散歩
499~502
新池公園
気温は高めですが、風が強い朝でした。

503~512
紫陽花
満開です。

513~552
561~574
オオヨシキリ
強い風の中、風に負けずに鳴いています。

朝ご飯
353
プロテイングラノーラ、玉ねぎとトロチー入り玉子焼き
ウインナー、ベビーチーズ、生野菜、いちご、低脂肪乳

晩ご飯
480
お素麺、大根と厚揚げの煮物、ちくわきゅり、とまと
ヨーグルト、緑茶

481
お素麺
二人で100g
相方はすすると咳が出て、ほとんど食べられませんでした。
麺つゆには冷凍オクラを入れました。

482
大根と厚揚げの煮物
竹輪、こんにゃく、枝豆
色々冷蔵庫の整理で作った煮物
2日分あります。

483
ちくわきゅうり
もろみ味噌

読み終えた本
593
虹を操る少年
東野 圭吾 著
あらすじ(アマゾン)
「光にメロディがあるの?」「あるさ。みんな、そのことに気づいていないだけさ」
“光”を“演奏”することでメッセージを発信する天才高校生・光瑠(みつる)
彼の「光楽」に、感応し集う若者たち。しかし、
その力の大きさを知った大人たちの魔の手が忍び寄る。
新次元コミュニケーションをめぐる傑作長編ミステリ。
1997年の作品ですが(スマホではなく携帯やポケベル)凄く面白かったです。
どんな終わり方をするのか、わくわくと一気に読みました。
やっぱり東野圭吾さん、いいです。


にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ

日本ブログ村のランキングに参加しています。
クリックして頂けると、励みになります。


にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ

おはようございます。
今朝は、気温はそんなに低くはないのですが、
風が強いので、朝散歩はちょっと寒かったです。
上着を羽織っていけば良かったわ。
今日は市の健康診断なので、朝ご飯抜きなので、
そのせいもあるかもです。

28日の朝散歩
354~358 5.50
6時近い時間ですが、暗く写っています。

360~363 カシワバアジサイ
カシワバアジサイ
柏のような葉の紫陽花
調べてみたら、秋の紅葉も美しく、長く楽しめるそうです。

365~409
オオヨシキリ
いつもの所です。
公園へ入って、鳴いていたらまず、ここを見ます。

410~412
新池
釣り人少ないですね。

414~432
442~465
白い鳩
アルビノです、目が赤い。

蜂蜜大根
413
昔、私が咳をしていると、相方のお母さんが作ってくれて
暫く飲んでいたら、咳が治まりました。
それを思い出して、作ってみました。
相方は嫌がって飲みませんが…😡
まあ、時間薬なのでしょうが、いつになったら治まるのか…
カップはきらちゃん💕

朝ご飯
267
手作りパン(ウインナーチーズ)、ベビーチーズ、
ベーコンとブロッコリーの玉子炒め、きゅうり、スプラウト、とまと
イエローキングメロン、低脂肪乳
手作りパン、ウインナーが2本入っていて、
おボリュームがあるので半分はお昼ご飯へ
モチモチでとっても美味しかったです、ありがとうございました。

晩ご飯
351
生野菜サラダ、お寿司、炙りチキン(お惣菜)、
お味噌汁、イエローキングメロン、麦茶

352
お寿司
2人で半分こ
サラダも多いし、お味噌汁もチキンも(私だけ)あるので、
お腹がいっぱいでした。
久しぶりのスーパーのお寿司、美味しかったです。


にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ

日本ブログ村のランキングに参加しています。
クリックして頂けると、励みになります。


にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ

おはようございます。
今朝は、なんだかちょっと暑い気がして
上着を羽織らずに散歩へ行きました。
池超しの風がちょっと冷たく、写真を撮っている
相方の横に居るとちょっと寒かったです。
結構長い間写真を撮っているのですよ。

27日の朝散歩
268~278 幼鳥と親
バンの親と雛
バンの雛が生まれていました!
フワフワの羽と赤い嘴、頭の一部が赤くなっています。
バンの雛は2024年の8月にも見かけて、その時は8羽もいて、
釣り人の傍にやってきて、餌を貰っていました。
そして、その時にはも少し大きな幼鳥(雛の兄弟たち)が
雛に餌を与える等もしていました。
その時の記事はこちら→
この頃はアサザも一杯蔓延っていて、雛たちの餌にもなって
いたのでしょうね。
今はアサザは全部駆除されていて、鳥たちもほとんどいません。

281~312
オオヨシキリ
木の枝の間からなんとか撮りました。

315~317
新池公園

336~350
バン
餌を探しているのか、忙しそうにしています。
前のめりに走る姿は可愛いです。


朝ご飯
081
手作りパン(チーズ胡桃)、目玉焼き、ポテサラ、生野菜、魚肉ソーセージ、
ブドウ(2種)、低脂肪乳
友人に頂いた手造りパン、モチモチで美味しいです。
いつもありがとうございます。

晩ご飯
264
目玉五目焼きそば、イエローキングメロン、麦茶

265
目玉五目焼きそば
豚肉、キャベツ、玉ねぎ、モヤシ、人参、ピーマン
麺は1/2で、具だくさんです。
どうも暖かい麺類をすすると、喉を刺激するようで、
相方は咳き込みます。
そうすると途端に食欲をなくすようです。
私は麺類が好きで、食欲が増すのですが…😞
まあ、私が食欲をなくす事はほとんどないです。


にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ

日本ブログ村のランキングに参加しています。
クリックして頂けると、励みになります。


にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ

おはようございます。
今朝も半袖ではちょっとひんやりと感じます。
咳は、良くなった気がしません。
私はまたちょっと脇腹が痛いし…😞
相方も咳が続いています。
二人して「治らないねぇ」と
「治ったらお祝いしよう」と言っていますが、
お出かけ嫌いな相方、どんなお祝いなんだか。
とにかく早く、治って欲しいものです。

26日の朝散歩
095~193
128~150
オオヨシキリ
大きく口を開けて、鳴いています。

105~123

最近、新池に居る鳥が少なくて
鳩も撮ります。

164~167 ムラサキツユクサ
ムラサキツユクサ
昔子供の頃に住んでいた、社宅の庭に咲いていて
大好きな花でした。

168~178
紫陽花
綺麗に咲いて来ています。


朝ご飯
4940
ベーコンとモヤシの玉子炒め、きゅうり、とまと、
スナックサンドツナマヨ(1/2)、タカミメロン、低脂肪乳

晩ご飯
5073
ポテトサラダ、がんもと三つ葉の煮物、メンチカツ(昼の残り)
麦入りご飯、タカミメロン

5074
がんもと三つ葉の煮物

5075
ポテトサラダ
茹で玉子、キュウリ、ギョニソ、mixベジタブル


にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ

日本ブログ村のランキングに参加しています。
クリックして頂けると、励みになります。

↑このページのトップヘ