きららきらら☆

お散歩と手抜きご飯の写真を載せています。

2026年04月


にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ

おはようございます。
今朝は曇です、まだ雨は降っていませんが、
天気予報はずっと曇りと雨マークです。
そんなに雨がしっかり降るようではないですが…

27日の相方一人散歩
536~550 田んぼにカメ
アカミミガメ
珍しく田んぼにいました。

552~554
田んぼに水が入りました。

563~574 田植えの準備
トラクターが2台で田植えの準備

575~585
田んぼからの水が入って来るので、川の水が汚れています。

592~608 ホオジロ
ホオジロ

28日の朝散歩
642~654 キンギョソウ他
コンビニ横の花壇の花々
金魚草等

665~691

羽を広げて、乾かしています。

692~694
新池公園

695~723 ホオジロ
ホオジロ

726~736 鵜


738~744 イシガメかな
ニホンイシガメ?
アカミミとは甲羅の模様が違います。

747~751 コガモ
コガモ
川の水が田んぼからの水が入って汚いです。

757~762
赤い電車
4両で走ってます。


朝ご飯
641
玉子サンド、ハム、生野菜、茹で卵、りんご、低脂肪乳

晩ご飯
763
目玉焼きそば、冷奴、りんご、緑茶

764
冷奴、目玉焼きそば
豚肉、キャベツ、モヤシ、人参、小松菜
また完全食の麺類です。
大豆製品を食べてなかったので、冷奴を追加

にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ

日本ブログ村のランキングに参加しています。
クリックして頂けると、励みになります。


にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ

おはようございます。
今朝は曇り、ちょっと暖かです。
今日は一日曇り空の予報で、日中は21℃までしか上がらず
風が強くなる予報です。

26日の朝散歩
458~464 カルガモ
カルガモ
散歩へ行く前、家の前の麦畑の所に居ました。

465~467
新池

478~486
バン

487~494
釣り人
釣れています。


相方一人散歩
232~256 キジ
キジ
そそくさと草の間に逃げました。

495~499 シラン
シラン

506~510 キショウブとミツバチ
キショウブとミツバチ

512~518 トツバタゴ (ナンジャモンジャ)
ヒトツバタゴ(ナンジャモンジャ)

522~531 カルガモ
カルガモ


朝ご飯
535
ホットケーキ、豚肉と小松菜もやし炒め(昨夜残していたもの)
スクランブルエッグ、生野菜、甘夏、低脂肪乳

晩ご飯
635
醤油ラーメン、サンフルーツ、緑茶

636
醤油ラーメン(ラ王袋麺)
チャーシュー、もやし、小松菜、メンマ、焼きのり、
茹で玉子、緑茶


にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ

日本ブログ村のランキングに参加しています。
クリックして頂けると、励みになります。


にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ

おはようございます。
今朝はちょっとひんやり、散歩へ行ってきましたが、
風がちょっとあり、上着を着て行って正解でした。
日中は24℃まで上がるようで、クラブの帰りは車の中が
暑くなりそうです。

25日の相方一人散歩
321~328 オオタニウツギ
オオタニウツギ

329~339 ウツギ
ウツギ

340~365
すずめ
また葉っぱを咥えています。
食べているようには見えませんが…?

372~406
鵜と足元には亀

411~430
キジ

443~454 仲良し
スッポンとアカミミ
ピッタリくっいて
相方が「仲良し」とwww
手前のアカミミもなんだか面白い恰好をしているw


朝ご飯
457
りんごとぶどうのパン、ベーコンエッグ、生野菜、ベビーチーズ、
りんご、低脂肪乳

晩ご飯
532
豚肉と小松菜とモヤシの中華風炒め、筍とがんもの煮物、
茶碗蒸し(市販品)、鮪の角煮(佃煮)、ヨーグルト、緑茶

533
筍とがんも、わかめの煮物

534
豚肉と小松菜モヤシの中華風炒め
塩コショウと創味シャンタンで味付け
オイスターソースもいれるつもりが、忘れました~😞


にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ

日本ブログ村のランキングに参加しています。
クリックして頂けると、励みになります。


にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ

おはようございます。
今朝は雨、未明に音をたてて強い雨が降っていました。
今は小振りで、そろそろ止むかな?
止んで晴れたら23℃まで気温が上がるそうです。

25日の朝散歩
洲原公園
029~040 鵜

ツガイかな?

059~068
すずめ
また何か緑色のものを咥えています。
青虫?葉っぱ?よくわかりません。

070~073 シジュウカラ
シジュウカラ

093~104
オオバン

119~134
カルガモ
こちらもツガイかな?

136~145
カイツブリ
巣のようです。

166~186
カイツブリ
潜っています。

187~195
錦鯉
洲原池の方が水がちょっと綺麗です。

196~229
254~268
カイツブリたち、せっせと巣作りしています。

288~295
広場前の花壇、色とりどりで奇麗です。

307~313
ハイウェイオアシスの観覧車


朝ご飯
027
ミルクフランス、巣ごもり玉子、ウインナー、ベビーチーズ、
甘夏、低脂肪乳

304~306
マンゴーパフェ

晩ご飯
0745~2521
スシロー晩ご飯


にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ

日本ブログ村のランキングに参加しています。
クリックして頂けると、励みになります。


にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ

おはようございます。
今朝もちょっとひんやり、昨日よりちょっと気温が低めです。
昨日は、洲原公園で1周したら、
帰り頃に左足がちょっと痛くなり、脹脛から腿裏辺りが痛くなり
プールで、ターンで強く蹴ると痛いので、
スイトレには出ないで帰りました。
まあ、筋トレと1000mは泳げたので、いいかなと。
今朝は階段がちょっと痛い、でも朝散歩はボチボチゆっくり歩いて
行くつもりでいます。

24日の朝散歩
869~884
すずめ
緑のものを咥えています、最初は青虫かな?と思ったのですが、
どうも葉っぱのようで、調べたら葉っぱも若葉は食べるそうです。

888~890
新池

892~913
コガモのツガイ

914~921
新緑が綺麗です。

923~930 オオヨシキリ
オオヨシキリ
鳴き声は聞こえるのに姿が見えなくて
二人で、頑張って探しましたよ。


相方の一人散歩
933~939 園児と電車
赤い電車
保育園児たちが手を振ってます。

940~959 タカブシギ
タカブシギ
初めての鳥です。
調べました。
旅鳥として春秋に日本を通過し、少数が西日本で越冬する。
水田、河川、湖沼など主に淡水に渡来する。

京都府内では、4月中旬~5月上旬および7月中旬~9月下旬に、
水田、休耕田、河川などで観察されるが、秋の方が多い。

名前の由来は尾羽に鷹斑があるから、
あるいは似ているクサシギより足が長いことから高歩(たかぶ)といわれている。

(日本野鳥の会京都支部より)

960~965


980~1012 キジ
キジ
鳴いて、ほろうち


朝ご飯
868
アップルパイ、ハムエッグ、ベビーチーズ、生野菜
りんご、低脂肪乳

晩ご飯
1026
若竹煮、鮪の角煮、酢の物、納豆、もろきゅう、
筍ご飯、サンフルーツ、緑茶


にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ

日本ブログ村のランキングに参加しています。
クリックして頂けると、励みになります。

↑このページのトップヘ