きららきらら☆

お散歩と手抜きご飯の写真を載せています。

2026年02月


にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ

おはようございます。
今朝は11℃、ちょっと寒くなってます。
今日は風が強く、寒そうです。
来週末辺りからまた寒くなりますよ。
暖かったのに…😞
やっぱりこのまま春とはなりませんね。

24日の朝散歩
140~175
カイツブリ
潜ります。

176~182
コガモ達

186~201 ジョウビタキ
ジョウビタキ

24日午後散歩
206~216
メダカ

217~231
スズメの群れ

234~239
ビオトープ

241~244
アカミミガメ日向ぼっこ中

246~267
ダイサギ

271~287 ジョウビタキ
ジョウビタキ

300~316
カワセミ

319~325
アカミミガメ

330~340
ヌートリア
こうしてみると、案外可愛いのですが…


朝ご飯
s-IMG_2345
食パン、トロチー入りスクランブルエッグ、ハム、生野菜
ベビーチーズ、甘夏、低脂肪乳
食パンにハムと玉子をはさんで、食べました。

晩ご飯
s-20260225_160955
かま玉うどん、さつま芋天

s-20260225_161010
かま玉うどん、かしわ天
かま玉うどん、1つ買うともう一つついてくるキャンペーンが
あったので、行ってきました。
二人で1杯ずつ食べてもOKなので。
これだけ食べても、1000円しません。
ほんと、丸亀製麺安いです。


にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ

日本ブログ村のランキングに参加しています。
クリックして頂けると、励みになります。


にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ

おはようございます。
今朝は曇り暖かいです。
今日は一日曇りの予報で、最高予想気温は18℃
まあまあ暖かそうです。

昨日のお出かけは岩津天神の梅林
352~359
岩津天満宮
梅まつり

371~377
岩津稲荷

380~398
岩津天神

401~419
梅林
梅林は前日の雨で、シートが滑って危ないとの事で
閉鎖になっていました。
満開なのに、残念でした。

404~413 ソウシチョウ
ソウシチョウ
初めて見た鳥です。
最初はメジロかと思いましたが、色が綺麗いで
違ってました。
外来種です。

お昼ご飯
s-20260224_105016
買い物ついでに、マクドナルドでお昼ご飯
マックナゲット、ポテトs、クリームブリュレホットドーナッツ
コーラ

s-20260224_110101
スガキヤのクリームぜんざい

晩ご飯
342
鶏もも肉の照り焼き、生野菜、冷奴、大根のそぼろ煮
酢漬け大根、もち麦入りご飯(大根菜漬け)、緑茶

343
鶏もも肉の照り焼き、ごぼうの甘辛揚げ、生野菜、ブロッコリー

344
大根のそぼろ煮、酢漬け大根、冷奴(オクラ)

読み終えた本
348
いただきますは、ふたりで
「恋と食のある10の風景」
あらすじ(アマゾン)
美味しい食卓の向こう側で、今二人の物語が始まる。
小説とエッセイで描く10の恋と食のアンソロジー
ふたりの食卓に並ぶのは、決して甘いばかりのお菓子ではなかった。
睦まじく見えるふたりの不穏な秘密。
本能がかき乱される出会い。
一言では言い表せない関係性。
どうしても忘れられない人のことーー。
食べて「なかったこと」にはならない濃厚な物語が
気鋭の作家たちと食のエキスパートたちの手によって饗される。
小説、エッセイ、掌編に仕立てた10品の「恋と食」をどうぞ召し上がれ。
好きな「一穂ミチ」さんが書いているので買いました。
お笑いぼる塾の「田辺智加」さんもエッセイを書いています。
色々あって楽しめる本でした。

にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ

日本ブログ村のランキングに参加しています。
クリックして頂けると、励みになります。


にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ

おはようございます。
今朝は曇り、9時頃から晴れの予報です。
今日もお出かけの予定です。
まだ腰とか調子がいまいち、気を付けて行きましょう。

23日の朝散歩
1913~1941
散歩に出ようとしたら、鳩の群れがやって来ました。
白い鳩がいる群れです。

1943~1950
新池公園の梅
ほぼ満開です。

1954~1958 鵜


1960~1986 ジョウビタキ
1994~2017
ジョウビタキ
くりくりのおめめで、相変わらず可愛いです。

2020~2049
カイツブリ
潜ります。

2023~2035
2067~2088
コサギ
何かを食べたようですが…

2091~2100
ヒドリガモ

s-20260225_114024
昨日は、名古屋までゴッホ展を見に行って来ました。
有名どころの絵はほとんどなくて、ゴッホ亡き後、弟の奥さんヨーが、
ゴッホを画家として正しく評価されるように奔走した事などを中心に
語られる展示でした。
私はゴッホが甥の誕生を祝して描いた「アーモンドの花」の絵
が来るかと思って、楽しみにしていたのですが、なくてちょっとガッカリでした。

朝ご飯
122
豚汁、巻き寿司、目玉焼き、ウインナー、ポテサラ、
生野菜、ベビーチーズ、甘夏、低脂肪乳
前日の残りの豚汁と巻き寿司です。

ランチ
s-20260225_120300
天津飯とラーメンのセット
玉子がふわふわで美味しかったです。

s-20260225_120827
中華半とラーメンのセット
どちらもご飯少な目です。


読み終えた本
1905
脳科学捜査官 真田夏希
サイレント・ターコイズ
鳴神 響一
あらすじ(アマゾン)
大人気シリーズ、連続刊行第一弾!サイバー特捜隊に解散の危機が!?
警視庁サイバー特別捜査隊の真田夏希は、
自宅のコミュニケーション・ロボットの不気味な動作を体験した。
リクエストと異なる暗い音楽を流しはじめ、不愉快な言葉を発したのだ。
サイバー特捜隊の本部でも、同様の事象が報告されており、
クラッキングの可能性が浮上する。
さらに、アルマロスと名乗る者から犯行声明が──。
企業を狙った犯罪か、特捜隊への挑戦なのか。
夏希たちは、特捜隊の威信にかけて捜査を開始するが……。


にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ

日本ブログ村のランキングに参加しています。
クリックして頂けると、励みになります。


にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ

おはようございます。
今朝は雨です、夜中にふと目が覚めると、雨の音が
結構していて、ちょっとはまとまった雨になってるのかな?
今日は一日雨の予報ですが、お出かけの予定です。
この予定もあって、風邪をしっかり治そうと、クラブをお休みしていました。

22日の午後散歩
736~752
すずめ達
木々の間から顔を出しています。

754~760
カワセミ

762~782 カワラヒワ
カワラヒワ

783~798
アカミミガメ

802~819
コサギ

820~836 モズ
モズ
後ろ姿の模様がおしゃれです。

845~851
梅と山茶花が満開です。

854~859
蝋梅
半透明のちょっと作り物めいた花、
うっすらと甘い香りが漂っています。
この花、私好きなのです。

860~864
良く晴れて、暖かい日です。

866~884
しだれ梅(八重)
枝の先の方にしか咲いていません、なんでだろう?


朝ご飯
1902
バナナパン、ハムエッグ、生野菜、甘夏、低脂肪乳

晩ご飯
2121
巻き寿司、助六寿司
ポテトサラダ、牛蒡の甘辛天ぷら、豚汁、緑茶
買って来たものを並べただけ😅


にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ

日本ブログ村のランキングに参加しています。
クリックして頂けると、励みになります。


にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ

おはようございます。
昨日ほどではないですが、今朝も暖かいです。
最高気温も20℃まであがります。
今夜から雨で明日も1日雨のようですが、
それほど量は降る感じではないので、ダムが潤う
ほどにはならなさそうです。

22日の朝散歩
631~632 ルーシーちゃん7才
アイリッシュセッターのルーシーちゃん(7才)
久しぶりに会いました。
以前あったのは2年目です。
人懐っこく、声をかけたら、飛びついて来ましたよ。

633~644 テル君
ペキニーズのテルちゃん
こちらはクールですww

645~714
暖かい日曜日、釣り人も歩く人も多いです。

649~659
ヒドリガモ

688~709
カイツブリとオオバン
潜る所は撮れませんでした。

716~730
紅梅白梅
綺麗に咲いています。


朝ご飯
630
ベーコンとキャベツ炒め、トロチー入りスクランブルエッグ
くるみ入り蒸しパン、甘夏、低脂肪乳

晩ご飯
896
焼き塩鮭、蓮根厚揚げ、大根のそぼろ煮、赤飯(レトルト)
りんご、緑茶

897
焼き塩鮭、三色野菜の塩昆布和え

899
蓮根厚揚げ、ブロッコリー

900
大根のそぼろ煮


にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ

日本ブログ村のランキングに参加しています。
クリックして頂けると、励みになります。


↑このページのトップヘ