おはようございます。
今朝は冷えました。
でも12℃なんですよね、10℃を切っているかと
思いましたが。
風がちょっとあったので、日影では寒く感じましたよ。
では、早速東京旅行3
24日は上野へ

フェルメール展を見に行きました。
会場内の写真は撮れないので、これだけですね。
一番好きな「真珠の耳飾りの少女」は
来ていないのですが、それと並ぶ代表作の
「牛乳を注ぐ女」は来ていました。
フェルメールブルーが綺麗でした。
このブルーはラピスラズリという鉱石を
精製して造られる絵の具です。
私、このラピスラズリが好きなんです。
同じ上野の国立西洋美術館で、
「ルーベンス展」も開催していて、そちらも見て見たかったのですが、
シャンシャンにも会いたかったので、
こちらは諦めました。
ルーベンスはフランダースの犬のラストシーンで
出て来る絵の作者ですね。
フェルメール展の後は動物園へ

50分待ちでした。
でも実際は40分位かな?並んだのは
上野公園では、ポストもパンダでした。

上にいるのがシャンシャンです。
目を隠して、口元しか見えてませんね、シャンシャン
オスのリーリーは見えませんでした。
パンダは寝ているか、食べているかのどちらかだそうで、
開園すぐの9時半頃、お昼頃、3時頃、
16時半頃がご飯の時間なので、起きて食べている所が
見られるそうです。
それを知っていたら、その頃に来たんだけどね。

残念だったわ。
像と猿山

売店のパンダのぬいぐるみ

成長に合わせたぬいぐるみが有りましたよ。
こんなの初めて見たわ~

上野動物園前の交番

社をイメージしたデザイン交番。
おっしゃれ~
お昼ご飯

これで1080円は東京ではお安い。
炭水化物+炭水化物です~
東京旅行では良く歩くので、カロリーを気にしないで食べてました。
なので、帰ってきたら体重1㎏増でした~
余談ですが、もり蕎麦とざる蕎麦の違いって知ってます?
海苔が乗っているのがざるで、乗ってないのがもりだそうですよ。
私が聞い時は、つゆも違うという話でしたが、
テレビでやっていた時は、ほとんどのお店が海苔だけでした。
東京旅行、もう少し続きます。
日本ブログ村のランキングに参加しています。
クリックして頂けると嬉しいです。

コメント