イメージ 14


おはようございます。

今朝は冷えました。
でも12℃なんですよね、10℃を切っているかと
思いましたが。
風がちょっとあったので、日影では寒く感じましたよ。

では、早速東京旅行3
24日は上野へ
イメージ 1
上野の森美術館
フェルメール展を見に行きました。
会場内の写真は撮れないので、これだけですね。
一番好きな「真珠の耳飾りの少女」は
来ていないのですが、それと並ぶ代表作の
「牛乳を注ぐ女」は来ていました。
フェルメールブルーが綺麗でした。
このブルーはラピスラズリという鉱石を
精製して造られる絵の具です。
私、このラピスラズリが好きなんです。

同じ上野の国立西洋美術館で、
「ルーベンス展」も開催していて、そちらも見て見たかったのですが、
シャンシャンにも会いたかったので、
こちらは諦めました。
ルーベンスはフランダースの犬のラストシーンで
出て来る絵の作者ですね。

フェルメール展の後は動物園へ
イメージ 2
目的のパンダのシャンシャン
50分待ちでした。
でも実際は40分位かな?並んだのは
上野公園では、ポストもパンダでした。

イメージ 3
下で大胆に寝ているのは、母親のシンシン
上にいるのがシャンシャンです。
目を隠して、口元しか見えてませんね、シャンシャン
オスのリーリーは見えませんでした。
パンダは寝ているか、食べているかのどちらかだそうで、
開園すぐの9時半頃、お昼頃、3時頃、
16時半頃がご飯の時間なので、起きて食べている所が
見られるそうです。
それを知っていたら、その頃に来たんだけどね。
残念だったわ。

像と猿山
イメージ 5
パンダ以外はこの2種類を見ただけ~

売店のパンダのぬいぐるみ
イメージ 4
生まれたばかりのシャンシャンから、
成長に合わせたぬいぐるみが有りましたよ。
こんなの初めて見たわ~

上野動物園前の交番
イメージ 6
社をイメージしたデザイン交番。
おっしゃれ~


お昼ご飯
イメージ 7
もりそばと、ミニ天丼のランチセット
これで1080円は東京ではお安い。
炭水化物+炭水化物です~
東京旅行では良く歩くので、カロリーを気にしないで食べてました。
なので、帰ってきたら体重1㎏増でした~

余談ですが、もり蕎麦とざる蕎麦の違いって知ってます?
海苔が乗っているのがざるで、乗ってないのがもりだそうですよ。
私が聞い時は、つゆも違うという話でしたが、
テレビでやっていた時は、ほとんどのお店が海苔だけでした。

東京旅行、もう少し続きます。


イメージ 14

日本ブログ村のランキングに参加しています。
クリックして頂けると嬉しいです。