ランキングに参加しています
ポチして頂けると励みになります。
                     
イメージ 12イメージ 13

イメージ 11

おはようございます。イメージ 1

昨夜もあまり眠れず、4時間弱の睡眠
相方は5分で眠れる人なので、私の不眠は
理解できないようで
「目をつむっていれば、眠れるから」って
そんな簡単に眠れるなら苦労しないって

「そんな面白そうな本を読んでいるから眠れないんだ」と
私が眠れなくって、本を読んでいるとそう言います。
まあ、面白くなってついつい読み進めるってのもありますが、
ホントに眠れる時は、本を読みながら寝てます。

いつも、寝入りばな30分で目が覚めます。
ほぼ100%30分位で目が覚めます。
それから目が冴え冴えとしてくるんですよ。
なんでだろと思いますね。

睡眠をちゃんととらないから咳が治らないのか
咳をするから眠れないのか、ってのもあるかな。
あまり眠剤に頼りたくないんだけど・・


イメージ 2  イメージ 3

28日のお散歩
イメージ 2
14時40分頃の空

とろとろと1時間位、お昼寝をして
ちょっと遅めのお散歩へ

雲ひとつない快晴
青い空に飛行機雲が一杯ならんでいて
玄関を出た途端に
「うわ~」と思わず声が出ましたよ。

イメージ 3
高い所を、飛行機がまた飛んでいます。

イメージ 4
家の前の畑に水が入りました。
鳥達がいます。

今年は田圃になるのかな?
昨年は大豆畑だった。

冬場の田圃に水を張るのは
冬期湛水(とうきたんすい)と言うそうで
色々メリットがあるそうです。

 ・水田が水鳥の餌場となる効果。
 ・水田がカエルの産卵場所となる効果
 ・田面水に微生物が増加し、それにより生物が多様となる効果
 ・土壌表面を軟化させ、不耕起でも容易に田植が行える効果
 ・土壌表面に残置する稲藁の腐植を促進させる効果
 ・土壌表面に形成されるトロトロ層による雑草抑制効果
 ・田面水中に微生物が増加し、それによる肥料効果

田圃になると、夏、涼しくなるから
今年は田圃になるといいな


晩ご飯
イメージ 5
お刺身、お惣菜、3食野菜の胡麻和え、納豆、
お味噌汁、雑穀米ご飯

イメージ 6
お刺身
鮪、サーモン、鯛

イメージ 7
3食野菜の胡麻和え
白菜、小松菜、人参

イメージ 8
お惣菜2種
蓮根あられ、牛蒡天

イメージ 9
お味噌汁
長芋、油揚げ、シメジ、ワカメ

風邪で体調の悪かった日
作ったのは、3食野菜の胡麻和えと、お味噌汁だけ・・

蓮根あられは好きなお惣菜です。
蓮根と魚肉を混ぜて揚げ、甘酢に絡めたもの
蓮根の食感が良くって美味しい


イメージ 8

きらちゃん
イメージ 6
わん!と良いお返事
2014年2月撮影


イメージ 13

イメージ 14イメージ 12
 
ブログランキングに参加しています
ららにクリックして頂けると嬉しいです
イメージ 4