昨日ですが、姉とJRハイキングに行って来ました。
新美南吉と彼岸花のハイキングコースです。



今年の彼岸花は開花が早いです。
昨年は10月に入ってからの開花でした。
花も昨年の方が綺麗だったような?
咲き終わりの花と、まだこれからの蕾が入り乱れていました。

新美南吉記念館
今年は生誕百年です。

新美南吉のお墓
結核で亡くなりました。 29歳という若さです。

南吉の生家

赤レンガ建物 カブトビールの工場跡です。

建物自体が冷蔵庫のように作られています。
5重の空気層の壁や、多重アーチ床(断熱耐火床)などで
室全体を外気から遮断し、低温を保つ工夫がされています。
この日外気温は30℃は越えていたと思うのですが、中はひんやり涼しかったです。
カブトビールは売り切れでした、残念

壁に空いた穴は、第二次世界大戦中、中島飛行機製作所の
衣糧倉庫として使用されていた時の機銃掃射跡だそうです。
9.3キロのハイキングコースでしたが、見学するところも多く、10時スタートで終わったのは、2時位でした。
良いお天気だったので
すごい人で、電車も満員でした。
昼食もどこも満員で、結局食べずに帰りましたよ。
話はかわりますが、こっこちゃん家に新しい家族が増えました~ヽ(^o^)丿

「マロンでつ、よろしくでつ」
チワワの女の子、5か月で~す。
おっきなお耳とおでこのハートマークがチャームポイント
この子がこっこちゃんちの子になるのに、私もちょっと関わらせてもらいました。
きららのトリミングの時にこっこちゃんも来て、一緒にパピー達を見ていたら、里親募集の張り紙があって、この子がいました。
抱っこして、しばらくブルブル震えていた子が、ピタリと震えが止まったのです。
こっこちゃんが家族にしようと思った瞬間だったのではと思います。
きららを初めて抱っこした時を思い出しました(きららは震えていましたが
)
可愛い~とキュンと来たのです。
マロンちゃん、ドッグカフェに行こうね、ちょっとうるさいお姉ちゃんがいるけど、我慢してね。

↑うるさいお姉ちゃんです。
「しつれいでちゅね、あんまりうるちゃくないですよ
」
そうね、あんまりね・・・
おはようストレッチ、身体改善教室60分、
スイムトレーニング30分900m自主トレは100mのみでした。
コメント